イギリスはなかなか晴天の日がありません。
そんな中、今日は比較的天気が良かったので、帰国も近くなってきたので、自分が住んだ町Lincoln、そして自分が所属した大学である、University of Lincolnの写真を撮ることにしました。
まずは住んでいるapartmentのすぐ前にあるBrayford Poolに浮かぶ船形Bar The Barge。
結局行くことはなかったですが、絵的にきれいので。
Lincolnでの買い物といえば ここ High Streetです。
まさに中心街という感じで、少し離れると速攻でなにもなくなります。イギリス到着時に、必死でSIMを購入し、銀行口座開設のために何度も銀行に通い、Resudence Card を受け取るために、何度も郵便局に行ったのも、今ではいい思い出です。
ここをまっすぐ行くと、あり得ない急斜面 Steep hill を登り、リンカーン大聖堂やリンカーン城に着きます。
Branford pool と、日本食レストラン Wagamama と映画館 ODEONです。今日ははなぜかやたら濁ってますが、普段はもう少し綺麗です。白鳥が子連れでいたりします。Wagamamaは、最初に行った時は、これが日本食?と思いましたが、他のものと比べると相当マトモでしたね。映画は体験のためいつか行こうと思って、結局行かずじまいですね。
David Chiddick Building
大学の校舎の一つです。授業を受けにくることはありませんでしたが、Sandy先生の日本語教室がここでしたので、何度も足を運んだ場所です。
大学が運営するClub Engine Shed。
大学がクラブを経営するというのに驚きましたが、変に遊ぶより、ちゃんとしたところが経営しているクラブの方が安全なんだということがわかりました。何より、こちらのクラブは日本で言うカラオケみたいな感覚ですね。体操部と来れたのがすごくいい思い出です。
Lincoln Performing Arts Centre。
舞台とかがあるようですが、結局行かず。
Isaac Newton Building、通称INB。
なんとなく大学の看板的建物。
入ったことはないです。
INBのすぐ横に、ニュートンのリンゴの分け枝された木があります。ニュートンの出生をたどる旅に行ったのも懐かしいですね。
大きなラウンドアバウトにあるのは、学生寮の一つ、The Gateway。
その奇抜な外観とは裏腹に、住み心地はかなり悪いそうです。
ラウンドアバウトの真ん中には、昔戦車の部品を作っていたことを示すモニュメントが。手法を描くと違法らしく、ボディのみです。
Sports Center。
体育館やプールがあるらしいですが、行ったことはなく、入り口にある大学オリジナルウェア売り場で、ジャージ(上)を購入しました。
スポーツセンターの裏にあるフットサル場。
知り合いもあまりできていないころに、一緒にやろうと誘われたのは嬉しかったですね。足つりましたけど。
私のデスクがあったThink tank。
教授が気を利かせてデスクを準備してくれました。
おしゃれなのですが人が少なく、ここではあまり交流を持つことが無かったので、実験室近くの学生に混じってガヤガヤも面白かったのかもしれません。
Think tankの中です。18番Officeに私のデスクがありました。
Think tankの謎の階段を下りて内側に出ると、実験室のある建物につながります。
Think Tankの裏側(表側?)です。
駐車場になっており、平日はいつも車でいっぱいです。
私のノート君も基本的にここに停めて学校に来ています。
Joseph Banks Laboratories、通称JBLです。
私の実験室があり、多くの時間をここで過ごしました。
最初のうちは右も左もルールも何もわかりませんでしたが、慣れてくると顔見知りが増え、心地よい空間になっていました。
JBLの内部です。
どこまで本当か分かりませんが、昔ショッピングモールだったのをそのまま改造したらしいです。確かに吹き抜けやらおしゃれな感じがします。
ここで実験の合間に休憩したり、夜は持ち寄りパーティーをしたりしました。
もしかしたら一番色んな人とコミュニケーションをとっていたのはここかもしれません。
ここで白衣をまとい、保護メガネを付けます。
私のメイン実験室です。
よく一緒の時間帯に実験をしていたのは、ブルネイから来たナビラで、
私のつたない英語を気にせず、恐ろしい勢いで会話をしてくれました。
彼女のおかげで英語の、特に聞き取り力が上がったのは間違いないです。
JBLの裏側です。車はこちらから入庫します。
大学のど真ん中に線路が走っています。
これのせいで行き来が相当めんどくさくなっています。
写真を撮り終え、反対側の道から帰る途中にある看板です。
これがもしかしたらメインの看板かもしれません。
そしてアパートに戻ってきました。
もうすでに曇り始めていますね、、、
なんでもない日常の写真ですが、イギリスでの生活の記録としてここに記しておきます。
コメント
コメントを投稿