エレベーターに閉じ込められる



日本でもたまにいますが,信号のボタンや,エレベータのボタンを連打する人.
こちらでは比較的よく見かける気がします.

何回押しても一緒じゃないかと思っていたのですが,私の住んでいるマンションのエレベーターのボタンは,一度押してもたまに消えたりするので,こちらでは意味のある行動なのかもしれません.
命を預ける乗り物がこれでいいのかと不安に思いながら,こんなこと起こったことがない日本の高い技術を再認識させられます.

エレベーターと言えば,隠しコマンドというほどではないですが,間違えた階を押してしまったときに,それを取り消す機能を持っていたりします.
2回連続で押したり,長押しすると,点灯していたボタンを消すことができたりするんです.
これを見つけるのが好きで,一人の時にボタンを押し間違えると,色々試したりしています.

前にブログで触れましたが,こちらの1階は「グランドフロア」で0階になります.
いまだにエレベーターで1階と押し間違えたりするので,消せないものかと何度か試していましたが,消すことはできませんでした.

そして本日,またしても1階を押してしまったので,
何とかならないかと,1階に着いた時に「閉」ボタンを押してみたのです.
するとなんと,停止はしたがドアは開かずにグランドフロアに向かい始めたのです!
これは良い機能を見つけたと喜んでいたのですが,,,

,,,

え? ドアが開かない,,,
グランドフロアについてもドアが開きません.
「開」を押しても開きません.
え?閉じ込められた?

焦りました.
とりあえずもう一度1階のボタンを押すと,上昇をはじめ,そこから再度グランドフロアに降りることで,無事ドアは開きました.

こちらのエレベーターでは,余計なことをしてはいけないと良い教訓になりました.



コメント