ウェールズ - シーーーーターーーー!!! からの逮捕 - Caernarfon in Wales

あいにくの天気ですが,カーナーヴォンの唯一の見所,カーナーヴォン城 (Caernarfon Castle) に向かいます.



城壁に囲まれた小さなお城です.
でも私ここに来ることを楽しみにしていました.
実はここ,「天空の城ラピュタ」のモデルになったと言われています.
分かりますかね?
天空の城の方ではなく,
シータが幽閉された城の方です.



あの有名な
「シーーーーーターーーーーーーー!!!!」
「パズーーーーーーーーー!!!!」
の場面です.


機械兵が手を伸ばして,シータをパズーに渡すあの場面.
ドーラの「最後のチャンスだ、すり抜けながらかっさらえ!」の場面です.

熱く語ってしまいましたが,ラピュタ大好きです.
でもナウシカはもっと好きです.

ウェールズには,パズーの育った炭鉱のモデルと言われているところもあるのですが,少し遠いので今回はあきらめます.

フェリーまで微妙に時間があるので,一瞬だけビューマリス城 (Beaumaris Castle) を見に行きました.


本当に前を通っただけです.

そこからホーリーヘッド (Holyhead) まで走り,14:00発のフェリーでアイルランドのダブリン (Dublin) に向かいます.


慣れないフェリーでしたが,とりあえずなんとか乗り込めました.


さよならUK.

3時間ほどでダブリン港へ.
国境を越えているのでもちろん入国審査があります.
車に乗ったまま,ドライブスルーのように審査を受けていきます.
「パスポートを.国籍は?」
「日本です」
「日本です」
「中国です」
「…」
「日本人は入れるけど,中国人はビザが必要だ.」
「!?」
私とL君が中国君を見ます.
「え?調べたけどいらないって書いてあったよ!入れるでしょ!」
「ビザないのか,じゃあちょっと横に寄せて待っておけ」

車を端に寄せます.
みんなドライブスルーを通っていきます.
全ての車が入国した後にさっきの人が来ました.
「車で付いてきなさい」


めっちゃパトカーですやん.

しばらくして建物に通され(連行され)ます.
「この部屋で待っていなさい.」


めっちゃ取調室ですやん.
逮捕されとりますやん.

しばらくして中国人っぽい警官が来て,中国君と中国語で何やら会話をしています.

結局,3年ほど前まではいらなかったけど,今は必要だということですが,今回は警告ということで許してもらえました.

「まあ,面白い経験ができたということで,良しとしようか」
気を使って言ったつもりだったのですが
「でしょ?俺のおかげですごい経験ができたでしょ?俺と一緒に来て正解だったね!」
うーん,,,

とりあえずホテルを目指し,大通りのホテルだっため,駐車場に入れるのに苦労したものの無事到着.

晩御飯を食べに行きます.



ダブリンで有名らしいアイリッシュパブ The Brazen Head へ.
めちゃくちゃ混んでましたが,運よく席につけ,晩御飯にありつけました.




食べ物の写真を撮っていると,
中国君が
「俺写真が趣味だから,すごいいい写真撮ってあげるよ」
と,色々構えながら食べ物を撮ります.


カメラ初心者の私には分かりませんでした.
ってか全部ピンボケしてるし.
それも狙ってなんですかね.

その後ホテルの前のバーでどんちゃん騒ぎをしていたので,参加してテンションが上がったのですが,部屋に帰ってもそのどんちゃん騒ぎがうるさく,なかなか寝付けませんでした.



コメント