今日はバンクホリデーという祝日で,学校はお休みです.
ということで,歩くのが嫌いな私が,自転車の次にほしいと考えた車についてです.
リンカーンで生活するだけであれば,車が無くても何とでもなりますが,私は早い段階で車が欲しいなと感じました.
理由は複数あり
①そもそも車が好きなので,趣味としてドライブができる
②買い物が楽になる(飲み物系が重い,自転車にカゴがない)
色んなスーパーに行くことができる
③雨が多いので,雨の日でも移動ができる
④リンカーン以外の街に行ける
⑤遠出をするときに飛行場まで容易に行ける
⑥趣味の体操が微妙に遠いので,楽に移動できる,雨の日もいける
⑦せっかく海外に来たのだから,車の運転を経験しておきたい
⑧車を買う交渉が,英語や交渉力のいい経験になるはず
こんな感じです.特に①と⑧は私にとって大きいです.
先日から車を探しているのですが,探し始めたころの条件は
£2000(約30万円)以下
ということで,海外で故障トラブルは避けたいので,日本車にすることにしました.
私の車探しの最大の難点は,自分が取りに行ける範囲の店でしか買えないこと.
移動手段が自転車しかないため,そのいける範囲になければ購入の交渉すら始めることができません.
日産 ノート, £3495, 40000 mile, 2011年製, ナビ付
かなり条件としてはいいです.
店の人と話をしていると,「乗ってみるかい?」とのこと.
事故った時の保険は大丈夫かをきちんと確認し,試乗する事に.
イギリスは日本と違って多くの車がマニュアル車です.(なぜでしょうね?)
例に漏れず,この子もマニュアル車です.
マニュアルの免許は持っていますが,運転するのは相当久しぶりでした.
走った感想は,マニュアル楽しー という感じです.
日本みたいに渋滞しないので,そんなストレスにはならなそうです.
運転しながら
「日本では踏切の前で止まらなきゃいけないんですよ」
「そりゃそうだろ,イギリスでもバーが下がっているときは止まらなきゃだめだぜ」
「いや,バーが上がっていても止まらなきゃダメなんです」
「!? なんのために!?」
確かになんのためにと言われると,電車が来たら危ないから としか言えませんよね.
そんなこんなで試乗終了.
乗り心地は問題なし.
椅子の座席部分がかなり大きく感じたのですが,これは海外仕様なのか,私が小さいからなのかは分かりませんが,とりあえず車に問題はなさそうですし,
ということで,歩くのが嫌いな私が,自転車の次にほしいと考えた車についてです.
リンカーンで生活するだけであれば,車が無くても何とでもなりますが,私は早い段階で車が欲しいなと感じました.
理由は複数あり
①そもそも車が好きなので,趣味としてドライブができる
②買い物が楽になる(飲み物系が重い,自転車にカゴがない)
色んなスーパーに行くことができる
③雨が多いので,雨の日でも移動ができる
④リンカーン以外の街に行ける
⑤遠出をするときに飛行場まで容易に行ける
⑥趣味の体操が微妙に遠いので,楽に移動できる,雨の日もいける
⑦せっかく海外に来たのだから,車の運転を経験しておきたい
⑧車を買う交渉が,英語や交渉力のいい経験になるはず
こんな感じです.特に①と⑧は私にとって大きいです.
先日から車を探しているのですが,探し始めたころの条件は
£2000(約30万円)以下
走行距離 30000 mile (約48000 km)以下
できればSUV
できればSUV
などと考えていましたが,そんなものは全くありません.
日本では 100000 km を超えると,そろそろ寿命だな,,,
という感覚ですが,こちらでは 150000 km 以上の車が普通に高値で取引されています.
しかも10年,15年物も当たり前な感じです.
ということで条件を改め,
£4000(約60万円)以下
走行距離 60000 mile (約97000 km)以下
日本車でできる限りあたらしいもの(走行距離が長いので,故障しにくい車)
にしました.
よく日本では,外車は壊れやすいと言われており,実際に故障率はダントツに日本車が低いらしいです.
ということで条件を改め,
£4000(約60万円)以下
走行距離 60000 mile (約97000 km)以下
日本車でできる限りあたらしいもの(走行距離が長いので,故障しにくい車)
にしました.
よく日本では,外車は壊れやすいと言われており,実際に故障率はダントツに日本車が低いらしいです.
ネットで色々調べてみると,結局外車が壊れやすいのではなく,日本車がずば抜けて壊れにくいみたいです.
ということで,海外で故障トラブルは避けたいので,日本車にすることにしました.
外車にも乗ってみたかったんですけどね.
イギリスは車の売買が日本に比べてかなり容易で,ヤフオク感覚で個人売買が行われています.
イギリスは車の売買が日本に比べてかなり容易で,ヤフオク感覚で個人売買が行われています.
車を複数所有し,乗らない車の変えっこみたいなこともおこなわれているみたいです.
しかしながら個人売買は車の品質に不安があるので,ちゃんとお店から購入することにしました.
しかしながら個人売買は車の品質に不安があるので,ちゃんとお店から購入することにしました.
私の車探しの最大の難点は,自分が取りに行ける範囲の店でしか買えないこと.
移動手段が自転車しかないため,そのいける範囲になければ購入の交渉すら始めることができません.
恐らく遠くても買うことはできると思いますが,実物を確認しないと怖いですしね.
先日回った中古車屋さん街で情報を集め,上記条件をネットで検索し,条件に合う車がリンカーンに3台ほどあったので,そのうち1台を今日見に行きました.
先日回った中古車屋さん街で情報を集め,上記条件をネットで検索し,条件に合う車がリンカーンに3台ほどあったので,そのうち1台を今日見に行きました.
日産 ノート, £3495, 40000 mile, 2011年製, ナビ付
かなり条件としてはいいです.
店の人と話をしていると,「乗ってみるかい?」とのこと.
事故った時の保険は大丈夫かをきちんと確認し,試乗する事に.
イギリスは日本と違って多くの車がマニュアル車です.(なぜでしょうね?)
例に漏れず,この子もマニュアル車です.
マニュアルの免許は持っていますが,運転するのは相当久しぶりでした.
走った感想は,マニュアル楽しー という感じです.
日本みたいに渋滞しないので,そんなストレスにはならなそうです.
運転しながら
「日本では踏切の前で止まらなきゃいけないんですよ」
「そりゃそうだろ,イギリスでもバーが下がっているときは止まらなきゃだめだぜ」
「いや,バーが上がっていても止まらなきゃダメなんです」
「!? なんのために!?」
確かになんのためにと言われると,電車が来たら危ないから としか言えませんよね.
でも電車が来るときは,バーが下がっているはずですもんね.
実はイギリスでは,踏切前の一旦停止はありません.
日本人が知らずに停止して,後続車に追突されたりするみたいです.
こういうのは先に調べておかないと危ないですよね.
イギリスでの運転の最大の問題となるのが,ラウンドアバウトというグルグル回る交差点です.(知りたい人はググってみてください.日本でもたまに見かけます)
実はイギリスでは,踏切前の一旦停止はありません.
日本人が知らずに停止して,後続車に追突されたりするみたいです.
こういうのは先に調べておかないと危ないですよね.
イギリスでの運転の最大の問題となるのが,ラウンドアバウトというグルグル回る交差点です.(知りたい人はググってみてください.日本でもたまに見かけます)
ここから出るためにウインカーを出そうとすると,ワイパーが作動,,,
途中で雨が降ってきたので,ワイパーを動かそうとするとウインカーが作動,,,
実はイギリスは,日本と同じ左車線,右ハンドルなのに,ワイパーとウインカーだけ左右逆なんです,,,
実はイギリスは,日本と同じ左車線,右ハンドルなのに,ワイパーとウインカーだけ左右逆なんです,,,
昔日本でミニクーパーに乗った時に経験はしてたのですが,慣れるまで時間がかかりますね,,,
そんなこんなで試乗終了.
乗り心地は問題なし.
椅子の座席部分がかなり大きく感じたのですが,これは海外仕様なのか,私が小さいからなのかは分かりませんが,とりあえず車に問題はなさそうですし,
この車が条件としては一番良かったので,この子にしようかなと思っています.
イギリスで車に乗るには日本と同じで保険が必要なので,それの手続きをしてからになります.
保険についても色々とあるので,それについては次の機会に.
この後一番近くの体操場に体操をしに行ったのですが,途中で雨に降られ,体操場はバンクホリデーで休み(予感はしてたんですが,確認の手段がなく,,,),往復20分を雨に打たれ続けビシャビシャになって帰りました.
この後一番近くの体操場に体操をしに行ったのですが,途中で雨に降られ,体操場はバンクホリデーで休み(予感はしてたんですが,確認の手段がなく,,,),往復20分を雨に打たれ続けビシャビシャになって帰りました.
早く車が欲しいです.
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